苦花
コジレックの審問
地盤の際
スプライト
思考囲い



キープする。
審問で、虹色の前兆を落とし、不屈の自然、ヴァラクート、タイタン、変容、土地2を確認する。
相手が土地おいたのを見て、ターンを受け取る

ドロー苦花
苦花をおいてターンを返す

返しで、前兆を置かれる
ドロー苦花
ちょっと顔がゆがむも、落ち着いてターンを返す

土地不屈の自然→スプライト
ドロー苦花
台パンしつつ、際でヴァラクートを壊す

返しでヴァラクートを置かれる
ドロー土地
ドロー土地
ドロー土地
そのまま殺される



スタン編
後手1マリ後
鷹、土地3、漏出、稲妻をキープ

ドロー鷹
ドロー土地鷹プレイで1枚サーチする(2枚持ってくるとディスカードするため)
ドロー鷹
この場合ってディスカードしてでも、鷹多めにサーチするものなん?

コメント

Aki
2011年4月6日0:00

さすがMO

チャンス
2011年4月6日10:32

ランパン落とした方がいいとかない?
さすがに妄想かな
結局手札が土地が多くないと動かないからいいかなとあと前兆はバラクートをわれるのが確定している以上それ程脅威に感じない

さわけん
2011年4月6日16:36

>aki
よくありすぎてこまる

>チャンス
正直、捨てさせた後思った。
書いてて記憶が怪しいって思った部分もあるけど、ミスっぽかったんだよねー。
あとから、引いてくる呪文を土地サーチ系に使うのも癪に感じたから、最終的な脅威を落としていこうと思ったんだけど
冷静に考えたら土地伸ばすもの消していって、その間に殴りきる方が勝ちやすかったかも。
個人的には、あんまり好きなパターンじゃないけど、次から狙ってみる!

カズ
2011年4月7日9:17

>苦花連続ドロー
リアルでの俺の得意技だそれwww

>ハンデス
ランパン1択。マナ加速これしかないし。
クロックが現状苦花だけで遅いからマナ加速許しちゃ間に合わない。
そして相手が2ターン目にランパン通さないのもミスだと思うんだ

さわけん
2011年4月7日15:00

fmfm
ゲームプランの立て方から間違ってたということは、苦花沢山引かなくても負けてたってことか。
次からゲームプランの立て方にも、色々考えてみるかなー。

カズ
2011年4月7日17:26

実は構成+状況次第って点もあったりはするんだけど、対赤緑ヴァラの俺の結論は基本的に「マナ加速ダメ絶対」。
上記の例はマナ加速1枚しかないんだからこれ1択。スプライトもたぶんマナ加速に合わせるためにとっておく。
マナ加速してこないヴァラとか事故ら無い限り勝てる。これは事故ってるからどの道負けててしかたないけど。相手の動きからしてランパン落としてれば霧縛りかヴェンディリオン1枚、もしくは稲妻も引かれてなければ変わり谷でも勝ててる。スプライトを温存できたわけだしね。
最近流弾みないからこのマッチアップ楽だと思ってる。あっても基本的には相性いいしね。

ただしサイドの難問の鎮め屋だけはきついんだけども

nophoto
Janess
2011年5月25日17:13

AFAIC that’s the best awnser so far!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索