チームシールドとはなんぞや
2013年9月18日 ゲーム コメント (6)
12パックで、3人分のデッキを作るゲームである(挨拶
さて、何が大きく変わるかというと
・普通のシールドのデッキよりも、カードパワーが高くなる
・よってカードの取捨選別が容易になる。
例えば、今手元にあるパックを12パックほど剥いてみよう。
北九州でもらった2ボックスを前回のMMCレガシーで吐くのを忘れたため、かさばってるボックスなので痛くもかゆくもな・・・おっと余談でした
ばりばりばりばり
そんなわけで、画像を用意してみた。
携帯で雑に撮った結果で、カードプールすらロクに載せてないが、勘弁して欲しい。
なお、デッキの組み方も結構雑なので、カードプール自体は暇なときにまた載せます。
画像1 緑白t赤スリヴァー
優秀な低マナ域と、強化スリヴァーで殴るデッキなのだが
単純にレア2枚と、(出る予定だった)豊富な強化スリヴァーの数を見ると、いかに普通のシールドより強いか一目瞭然である。
画像2 青単t白
セラ天とオーラ術師、天使量産をタッチした青単
チャームポイントは、4匹いる2/3飛行瞬速
画像3 黒単t赤
生贄エンジンと 4枚の反逆の印及び2枚のショックと2枚の拒火の炎。
何かこうシナジー的なものを入れてたらこうなった系デッキ。
なお、6パックだと中々リーチにもならないイメージ。
ちなみに、転がってるエルフの神秘家*2巨大化*2ルートワラ*2陽動の達人*2吸血鬼の印*2を見る限り、もうちょっと上手くデッキを組めたんじゃないかと思ってる。
で、適当に組んだカードプールは置いておいて
次のポイント
・12パック組んだデッキから、強いアーキタイプを最低5種類くらい想定し、何に有利で何に不利かを把握する
例えば、M14の場合
黒赤反逆生贄、スリヴァー、青系フライング、緑系でか物、赤青系フライング、白ウィニー、黒白エンチャント
で、このアーキタイプのうち、何を組むと何に有利になるのかを考える。
例えば、黒赤反逆ハスク系を組むと、緑系でか物に有利になるはずだし
黒白エンチャントを組めば、スリヴァー相手には強そうだし
赤青フライングを組めば、トークンを出す黒赤ハスクには弱そうだけど、青系の飛行ビートには有利になれそうな気がする。
あんましM14練習してないのが露骨に出てるけど、そんなイメージである。
・自分が不利な相手のサイドボードを用意する。
12パックのうち、3人でプールを分ける関係上、サイドボードは共有ではなく、分配である。あるゆえに、不利な相手にデッキを変更することができうるわけだ。
例えば、上の場合、緑でか物のパーツが丸々余ってて、それをスリヴァーのプレイヤーに渡すと・・・あら不思議、緑系でか物デッキができちゃった。
だんだん、書いてて本当にこれ12パックでいいのかと不安になってきたよ。
と言う訳で、
・いつもよりデッキが強いお
・デッキ軽くしておけよ
・苦手な相手の対策忘れるなお
の3本立てでした。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/wmc13jp/m14teamsealeddecks
もっといい記事あったわ。
さて、何が大きく変わるかというと
・普通のシールドのデッキよりも、カードパワーが高くなる
・よってカードの取捨選別が容易になる。
例えば、今手元にあるパックを12パックほど剥いてみよう。
北九州でもらった2ボックスを前回のMMCレガシーで吐くのを忘れたため、かさばってるボックスなので痛くもかゆくもな・・・おっと余談でした
ばりばりばりばり
そんなわけで、画像を用意してみた。
携帯で雑に撮った結果で、カードプールすらロクに載せてないが、勘弁して欲しい。
なお、デッキの組み方も結構雑なので、カードプール自体は暇なときにまた載せます。
画像1 緑白t赤スリヴァー
優秀な低マナ域と、強化スリヴァーで殴るデッキなのだが
単純にレア2枚と、(出る予定だった)豊富な強化スリヴァーの数を見ると、いかに普通のシールドより強いか一目瞭然である。
画像2 青単t白
セラ天とオーラ術師、天使量産をタッチした青単
チャームポイントは、4匹いる2/3飛行瞬速
画像3 黒単t赤
生贄エンジンと 4枚の反逆の印及び2枚のショックと2枚の拒火の炎。
何かこうシナジー的なものを入れてたらこうなった系デッキ。
なお、6パックだと中々リーチにもならないイメージ。
ちなみに、転がってるエルフの神秘家*2巨大化*2ルートワラ*2陽動の達人*2吸血鬼の印*2を見る限り、もうちょっと上手くデッキを組めたんじゃないかと思ってる。
で、適当に組んだカードプールは置いておいて
次のポイント
・12パック組んだデッキから、強いアーキタイプを最低5種類くらい想定し、何に有利で何に不利かを把握する
例えば、M14の場合
黒赤反逆生贄、スリヴァー、青系フライング、緑系でか物、赤青系フライング、白ウィニー、黒白エンチャント
で、このアーキタイプのうち、何を組むと何に有利になるのかを考える。
例えば、黒赤反逆ハスク系を組むと、緑系でか物に有利になるはずだし
黒白エンチャントを組めば、スリヴァー相手には強そうだし
赤青フライングを組めば、トークンを出す黒赤ハスクには弱そうだけど、青系の飛行ビートには有利になれそうな気がする。
あんましM14練習してないのが露骨に出てるけど、そんなイメージである。
・自分が不利な相手のサイドボードを用意する。
12パックのうち、3人でプールを分ける関係上、サイドボードは共有ではなく、分配である。あるゆえに、不利な相手にデッキを変更することができうるわけだ。
例えば、上の場合、緑でか物のパーツが丸々余ってて、それをスリヴァーのプレイヤーに渡すと・・・あら不思議、緑系でか物デッキができちゃった。
だんだん、書いてて本当にこれ12パックでいいのかと不安になってきたよ。
と言う訳で、
・いつもよりデッキが強いお
・デッキ軽くしておけよ
・苦手な相手の対策忘れるなお
の3本立てでした。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/wmc13jp/m14teamsealeddecks
もっといい記事あったわ。
コメント
絶対に許さない慈悲はない!
チームシールドこわい
ワイも宣伝と勉強しなきゃ
これで雁宿ホールを気兼ねなく使用できるねっ!
チームシールド楽しい!
早くPTを年5回にして、PTQにチームシールドを復活して欲しい
>はる君
公式が一番のステマ
>わくわくさん
便乗ニキおっすおっす
>のみんさん
29日以降だけどね!
邪魔だけはされるかもよ?
>ガルバノスてんてー
強いプールって最強の盾だと思うの